福知山温泉


先日久しぶりに休みがとれましたので、家から40分くらい歩いて温泉にいってきました。

温泉に歩いていけるとは幸せですね、泉質もよかったと思います。


さて、近年歯周病と全身疾患の相互関係があるということがわかり、特に歯周病を有する糖尿病の方はリスクが高くなるようです。

歯周病は気がついたときにはもう遅いことが多いので、ぜひとも健康な状態から積極的に自己管理に取り組んで良い状態をキープしていただきたいと思います。

矯正治療においても、歯周病の方は基本的に治療行いません。いいかえますと、歯周病さえなければ、いくつになっても歯並びをととのえることは可能です。

お気に入りの歯医者さんを見つけてぜひとも定期検診をうけて下さい。

かたしば。