相談内容から

久しぶりの投稿となりました。
今回は、メールでのお問い合わせが多い内容をのせます。

質問1 上の歯の歯並びが悪くて悩んでます。歯の矯正はとても高いイメージがあります。部分矯正があると聞いたんですけどだいたいの金額と治療期間を教えてもらえませんか?

このような質問をいただきました。まず、前歯の見た目で悩んでおられる方が多く、前歯だけで治療が可能かどうかがポイントです。凸凹が軽度の場合で、部分治療によって、奥歯の噛み合わせに影響がないようでしたら、部分矯正は可能かと思われます。しかしながら、歯のでこぼこが大きかったり、出っ歯の程度が大きければ、歯を抜いて抜歯したほうがよい場合が多く、全体矯正の適応となると思われます。
部分矯正の場合は、例えば上の前歯のみでしたら15万くらい、上下ですと30万くらいになると思われます。やり方も透明なプラスティックを使用したり、裏側から装置をつけたりする方法もあります。

質問2 八重歯が気になり矯正治療を考えています。しかし、治療費のことが問題でなかなか治療に踏み出せないでいます。治療費や期間は内容によって違うのもなんでしょうか。また、支払い方法などは、相談に応じていただけるのでしょうか。

費用に関する質問です、治療費は部分矯正か全体矯正かによって、異なります。全体矯正の場合、学生から大人の装置料でだいたい58万〜75万くらいと内容によって異なります。また期間も歯をぬかなければ、1年くらいで終わる場合もありますし、歯を抜く場合ですと2年から3年くらいかかるのが一般的です。支払いに関しましては、治療期間内に何回でも分割していただいて大丈夫です。手数料はかかりません。

矯正の場合、先天性異常の場合か、外科的矯正治療の場合を除いて自費診療となりますので、治療費の悩みがあります、上記のようにお気軽に相談していただければと思います。皆様からのお問い合わせお待ちしております。